SSブログ

ホームページ・ブログ集客!これを知らないと成果が出ない!?【インターネット集客】 [アクセスアップ]

アクセスアップ.jpg

こんにちは!
sachiproの神村です。


今回はネットでの集客について、「これは知らなきゃ損」ということをお伝えしたいと思います。ブログやホームページを開設したのに、「アクセスが全く増えない」「どうやって自分のブログを宣伝するのか分からない」という方も多いです。


集客の肝と言えるホームページやブログ。今回はネット集客の基礎からお伝えしたいと思います。




ネット集客ってどうしたらいいの?





まず、あなたのホームページに来てもらうためには、「どんなお客様がきて欲しいのか」ということをしっかり考えた上で、宣伝していかなければなりません。


ターゲットが決まったら、自分のブログやホームページにきてもらう為のキーワード選定をします。ちょっと分かりづらいでしょうか。



例えば、あなたの会社がヘアサロンだとします。当たり前のことですが、ブログやホームページを見て欲しいのは「サロンを利用したい方」です。サロンを利用したいお客様がネットで情報を集めようと思ったら、まずどの様に検索するでしょうか?

「サロン口コミ」「サロンおススメ」とかでしょうか・・・?




キーワード選定のコツ





サロンを探そうとしているお客様がネットで検索するとき、頭の中にあるのは「利用するサロンの場所」です。沖縄に住んでいるのに、東京や大阪のサロンの情報を見ても意味がありません。沖縄の南部で探したいのであれば、それも検索するときに入力するでしょう。



なので、検索するときには「沖縄 南部 サロン」が基本のキーワードです。これだけでは弱いので、さらに情報を追加します。安いことを売りにしたいのであれば「沖縄 南部 激安サロン」などの更なる情報を入れていきます。



「沖縄南部 新都心 安いサロン」であればさらに詳しい地域名ですので、新都心でサロンを探しているお客様をターゲットにできます。選んだキーワードをブログやホームページの記事のタイトルに入れたり、メタタグとして設定します。そうする事で、安いサロンを探しているお客様をキャッチすることが出来るのです。

でも、もっと他にもターゲットはいますよね??




ターゲットは2種類に分かれる




先ほど紹介した事例は、利用しようとすでに決めているお客様をターゲットにしています。ですが、さらに幅広い集客を考えるのであれば「これからお客様になるかもしれない」という方もターゲットにしていきたいですよね。


1つのキーワードだけで上位表示している場合、大きな危険が伴います。


選定したキーワードが検索された時のみの集客しか行えず、そのワードの順位が落ちてしまうと、ブログやホームページのアクセス数が激減してしまい、経営自体を脅かしてしまうことになります。


では、これからお客様になりそうな方をキャッチしていく為に、どんなキーワードを使っていけばいいのか?を説明していきます。




関連した事をどんどん記事にしていく





先ほどのヘアサロンで考えてみましょう。関連していることと言えばファッションや美容ですね。


そのときには「いま流行しているヘアスタイル」などで記事を書いてから、自分のサロンでのカット料金やカラーの料金なども紹介していくのです。その時にヘアモデルのカット事例などの画像があるとより興味を持ってもらいやすくなります。


「あ、この髪型かわいい、近いからいってみようかな」「そろそろ髪を切ろうと思ってたし、今度の休み予約あいてるかな」など、あなたのサロンに興味が出てくるように情報を発信していくのです。見込み客を幅広くキャッチできるようにサイトを作っていきましょう。




そもそも上位表示されなければ意味がない





いま日本で最も検索の時に使われているのがyahoo!です。そのyahoo!実は、googlの検索エンジンを利用しています。なので、検索エンジンで上位表示されるためには、googlに好かれる様なサイトに仕上げていくことが大事なのです。



googlに好かれるサイト3カ条




細かく書くと、膨大になってしまいますので大まかにお伝えしたいと思います。


・googlは、キーワードを検索したユーザーに対して、どれだけ役に立つコンテンツを提供しているのか?ということを重視しています。決めたキーワードに関連した情報をどんどん発信して内容を充実させていくことで、幅広く集客できる上に、googlにも好かれるサイトに仕上がっていきます。



・2つ目は、googlに「更新しました」という情報を送ることです。googlはあなたのサイトをずっと見張っている訳ではありませんので、新しい記事が更新されても定期的にしかチェックにきません。「こんなに沢山の記事を書いていってるのに全然アクセスが増えない」という結果を招いてしまいますので、更新しましたよ!という情報を送る必要があります。



・3つ目は「外部リンクの数」です。外部リンクというのは、あなたのサイト良いよ!って他の人が別のところであなたのホームページやブログのURLを紹介してくれることです。ツイッターなどであなたのホームページやブログのURLが沢山紹介されると、googlは「このサイト人気だね、良いサイトなんだろう」と評価してくれます。



この様に検索上位に表示されるために施す対策を、よくSEO対策と言います。


当社でブログやホームページの作成やカスタマイズを依頼していただいた方には、全てのプランにSEO対策を組ませて頂いてますので、気になった方はお気軽にお問い合わせください。




まとめ




あなたのホームページやブログに来てもらう為には、集客のターゲット設定と、それに合わせたキーワード選定、サイトコンテンツを充実させること、googlの評価を上げる事が大事だということをお伝えしました。


せっかく立ち上げたホームページやブログ、沢山の方に見てもらうにはこういった「ちょっとしたコツ」を実践していくことが大事です。




SEO対策や見込み客の広げ方などは、この記事だけでは分かりにくいという方も多いと思います。ネットで「SEO」と入れるだけでも、結構ヒットしますので自分のサイトにどんどん取り入れていきましょう。


当社でブログやホームページの作成やカスタマイズを依頼していただいた方には、全てのプランにSEO対策を組ませて頂いてますので、気になった方はお気軽にお問い合わせください。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。